日本企業は、これまで高機能、高性能な製品・サービスという価値を提供してきましたが、近年の生産年齢人口の減少や新興国の台頭などにより、その優位性を失いつつあります。こうした中、社会が求める新たな価値を見出す力と、それを製品企画・研究開発プロセスに組み込み、形式知化する方法論の確立が求められています。
未来デザイン会議では、意味中心のデザインエンジニアリングとそれを担う人材の育成を、三菱電機と東京大学が率先して取り組むべき重要課題と位置づけ、今回の社会連携講座を開設するに至りました。
本講座では、限りある資源の価値を最大化するために、製品やサービスの新たな「意味」を創出し機能的価値を含む統合的な価値を革新する「意味のイノベーション」に、東京大学が有する感性設計学におけるベイズ推論の研究知見を応用することで、工学的アプローチによるデザインプロセスの理論・方法論を確立します。また、三菱電機の事業領域を題材に実践的な応用研究を進めることで、社会的に意義のある革新的な意味的価値の創出を狙うとともに、理論・方法論の実社会への適用可能性を検証します。さらに、この理論・方法論を修得し、意味主導のモノ・コトづくりができる次世代のイノベーション人材を育成し、豊かな未来社会の実現に貢献します。